3月12日 マスコットキャラクターが誕生しました

今日は、新しく誕生した「ひがぽん」の名前を発表し、マスコットキャラクターの誕生を、全校生みんなで祝いました。

 

 

 

 

このマスコットキャラクターづくりは、子どもたちが中心となって12月から取り組んできました。

代表委員会で、「ふるさと屋島東町の魅力には、どんなものがあるのだろう」「学校での取組で紹介したいものは何だろう」など、学校のよさや特色について、みんなで話し合いました。

 

その結果、「屋島」「かぶと」「干し柿」「校章」をデザインに含めたイラストを全校生に考えてもらうことになりました。

そして1月、集まったキャラクター図案の中から、5年生の蓮井さんの作品が選ばれました。

その後、2月に、名前を決める投票を行った結果、「ひがぽん」が誕生しました。

 

 

この「ひがぽん(たぬき)」は、屋島に伝わる伝説の狸「太三郎だぬき」をもとにしており、頭のかぶとは屋島の形、中央に校章がついています。

またリボンの中央に、地域と一緒に取り組む行事のシンボルとして、干し柿を付けています。

 

この「ひがぽん」が、学校のシンボルとして、子どもたちや保護者・地域の方々にも長く愛されることを願っています。

みなさん、今後よろしくお願いします!

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク