2月15日 竹馬づくりにチャレンジしました

今日は、クラブ活動がありました。昔遊びクラブは、竹馬づくりにチャレンジしました。

 

 

 

 

ボランティアの方々は、事前に、竹や木・ひもなどの材料の準備や、穴開けなどの下ごしらえをしてくださっていました。

そのおかげで、今日の子どもたちの作業は安全に、そしてスムーズに進めることができました。

 

 

竹馬が出来上がると、子どもたちはとてもうれしそうでした。

「早く乗りたいな」といった様子でした。

次のクラブ活動では、実際に竹馬乗りを体験する予定です。

 

 

クラブ活動終了後、「次の時間、子どもたちが長く遊べるように、竹馬の確認をしておこう」と、ひとつひとつの竹馬の仕上がりを確認してくださいました。

また、けががないよう、緩んでいるひもをしっかりと固定し直してくださいました。

 

 

 

子どもたちが帰った後も、こうした支援をしてくださる姿に胸が打たれました。

このような温かい心が、世代を超えてつながっていくように、これからも子どもたちに思いを伝えていきたいと思います。

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク