9月14日の給食

今日の給食の献立は、大豆ご飯、すまし汁、切り干し大根の和え物、ドレッシング、かぼちゃマフィン、牛乳です。

今日は、すまし汁の中に菊の形をしたかまぼこが入っています。

かまぼこは、タラやサメ、ベラなどの白身魚を材料にして作られる練り製品です。

かまぼこは、最初は竹にさして焼く竹輪のような形でしたが、次第に木の板に魚のすり身を付けて焼くようになり、今のように蒸す形に変化してきました。

かまぼこに使うすり身は、加熱する前は柔らかいので、形が崩れないように木の板にのせて作るようになったそうです。

そして、今ではさらに生産の技術が進んで、細工をしたかまぼこも作られるようになりました。

9月9日は、「重陽の節句」(菊の節句)でした。今日の菊のかまぼこは、それにちなんだものですね。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク