全校なわとび・租税教室

久しぶりの寒い朝。寒波が押し寄せてきているようです。朝の東っ子タイムは,体育委員会が中心になって全校なわとびをしました。各学年の発達にあわせて,いろいろな跳び方を紹介していました。かけ足跳び・あや跳び・交差跳び・二重跳びなど・・・。どんな跳び方にチャレンジしようかな?

 

4校時は6年生の租税教室です。「税金が私たちの生活にどのように役立っているか」というテーマでアニメを見ながら考えました。ごみ清掃車・救急車・道路・信号・公園・学校・消防車・警察・・・。当たり前のようですが,これらのものがなかったらどうでしょうか。ちなみに,もし学校が税金でまかなわれなかったら,一人あたりの学費は月8万円~9万円かかるそうです。みんなびっくり。また,ケースに入った1億円の札束(もちろん偽札)を見て,さらにびっくり。なんと10㎏もあるそうですよ。  

カテゴリー: お知らせ パーマリンク