12月12日 授業ウォッチング

寒くなってきました。2学期も,あと一週間と2日で終わろうとしています。今日は,家庭科の授業と道徳の授業をのぞいてみました。

6年生ともなると,段取りよく調理実習に取り組めています。包丁さばきも抜群の子どもがいました。ジャガイモのせん切りを見ていると,負けそうです。グループごとに一品のおかずを決めて活動しているので,食材も異なります。ポテトサラダ・ジャーマンポテト・ベーコン巻きなど,美味しそうなものばかり。ぜひ,家でもチャレンジしてみてください。

 

4年生は,道徳「なみだとえがおのなでしこジャパン」の授業に取り組んでいました。今年度から『特別の教科・道徳』がスタートしています。題材と関わりながら,自分の考えを述べ合い,考え,議論する活動を重視します。世界大会で2位に終わったなでしこジャパンが,なぜ表彰台で笑顔になれたのか。本当の仲間とはどういうものなのか。子どもた  

ちは真剣に 考えました。このことが,クラスで生かされるといいですね。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク