11月29日 授業ウォッチング

2校時,体育館に行ってみると,4年生が体育で跳び箱の授業をしていました。助走から踏み切りまではうまくいくのですが,踏み切った後の着手の位置が跳び箱の中程になってしまい,着地の時におしりが引っかかってしまいます。これを何とか改善しようと,補助マット2枚を縦に並べて,踏切板からできるだけ遠くに跳ぶ練習をしていました。すると,だんだん手の位置が跳び箱の前方になり,うまく飛び越せるようになってきました。すごいよ,4年生!

  

3校時は,3年生が体育館で理科の授業をしていました。送風機を使って,風で動くおもちゃが進む距離を測定していました。弱い風と強い風の2通りで実験してみると・・・。  

おもちゃの進む 距離がぜんぜんちがっていましたね~。なるほど,3年生。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク