11月22日 学習参観・人権教育講演会

2校時は学習参観です。どの学年も『人権学習』にスポットをあてて授業を展開していました。自分を変えていくことの大切さや、友達のいいところを見つける活動、ネットによるいじめについて考えたり意見を出し合う活動など、発達段階に応じて内容も工夫されていました。

P1280204 P1280213 P1280211

普段、何気なく言っていることが、相手の心を傷つけているかもしれません。これは、家でもよくあることですね。お互いに気をつけたいものです。

P1280201 P1280222 P1280217

3校時は、体育館で人権教育講演会です。『やる気のつぼ』というテーマでお話と活動をしました。自分・相手・みんなを意識しながら、自由に歩いて握手とアイコンタクト。好きな季節や夏休みについて自分で決めたところに移動してインタビューなど、館内の雰囲気はだんだんとやる気のムードに・・・。

自分一人では、なかなかやる気が起こらなくても、友達や周りの人から刺激を受けることってありますよね。日常生活をふり返るよい機会となりました。

P1280224  P1280238  P1280252

カテゴリー: お知らせ パーマリンク