2年生:観賢さんのようにお手伝いをするよ

今日は2年生の研究授業を行いました。お話は「親こう行なかんげんさん」です。自分のお手伝いをふり返りながらの学習です。

お母さんのために田植えを手伝った観賢さんの気持ちを考えました。

授業の終盤では、お手伝いをした子どもたちに対して、お家の人たちからのメッセージが届けられました。それを見た子どもたちは大喜び。

「自分から進んでする」お手伝いの意欲を高めていました。

また、今日は4月からずっとお世話になったICTスタッフの佐々木さんとのお別れの日でもありました。年度初めのKangenステップ学習の準備にも大変お世話になった方です。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク