★3年生校外学習

 9月18日金曜日、3年生が校外学習に出かけました。まずは、松並町にあるさぬき麺業の工場に向かいました。うどんの作り方や工場の機械の説明を聞きました。試食もさせてもらいました。もっと食べたい~と言っている子も多数でした。お礼の言葉を言って、バスに乗り込もうというときに、うどんのおみやげもいただきました。

 

 次に下笠居にある西森くだもの農園に行きました。どんなところにみかん畑があるのか、どんな工夫があるのかを西森さんから聞くことができました。みかん畑でもおいしい冷凍みかんをいただきました。甘くて冷たくてとてもおいしかったです。

 

 それから、香川県総合運動公園に着くと、バスから降りて、全員消毒をしてお弁当でした。広い芝生の上で、友だちと楽しくお弁当やおやつをいただきました。遊具やボールで楽しく遊びました。

 また、高松東消防署に行くまでの道中は、バスの中から見える高松市の場所についてワークシートにチェックをしながら移動しました。社会科で勉強した場所を再確認できました。

 高松東消防署の人と緊急車両が3年生を待ってくれていました。子どもたちは救急車やはしご車、消防車の3台の説明をしっかり聞いていました。はしご車を35mまで伸ばしてくれた時は、子どもたちから大きな歓声があがりました。とてもよい勉強になりました。

 どの見学場所でも温かく迎えてくださり、子どもたちは充実した1日が送れました。ありがとうございました。

カテゴリー: 3年 パーマリンク