4年生 認知症サポーター養成講座を受けたよ

11月28日(火)に認知症サポーター養成講座の出前授業がありました。

認知症とは、今まで通り、普通に暮らすことができなくなってしまう脳の病気ですが、感じる心は生きているし、失っていく力もあるけれども最後まで失わない力もあると知りました。

認知症になっても、ずっと笑顔でいられるように周りの人が助けることが大切だから、3つの約束(①あせらない ②びっくりさせない ③相手がいやだと思うことは言わない)を守ろうと学びました。

講座を受けた後、ロバ隊長のイラストが描かれた認知症サポーターの認定証をいただいたことで、今回の学習内容を実生活に生かしていきたい気持ちを強めたようです。

 

カテゴリー: 4年生 パーマリンク