ぴかぴかデーを開催

28日(水)、お昼の掃除の時間を使ってぴかぴかデーを開催したところ、老人会の皆さんやコミュニティ協議会の皆さん、そして多くの保護者の皆さんが参加してくださいました。

最初に体育館に全校生で入場し、来ていただいた方にご挨拶しました。6年生の代表児童が、立派にあいさつをしてくれました。

その後、お手伝いに来ていただいた方を代表して、老人会の会長様からご挨拶をいただき、その後、全校一斉に掃除が始まりました。

 

ぴかぴかデーは、今年度2回目。9月に一斉清掃を行って以来となります。今回の主な目的は、卒業式に向けてみんなで学校をきれいにすること、清掃を通して地域の皆様に学校に足を運んでいただき、学校のこと、子どものことをよく知っていただくことにあります。

参加してくださった皆さんは、思い思いの場所で子どもたちと一緒に掃除をしてくださいました。保護者の方は、ご自分のお子さんの清掃場所でお手伝いをしてくださる方が多いようでしたので、授業とは違ったお子さんの姿を見ることができたのではないかと思います。

 

短い時間でしたが、大人が入ることによって校内がとてもすっきりしたように思います。子どもたちも、いつになく張り切って掃除をしていました。お手伝いいただいた地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク