幅跳び体験会

運動委員会が中心となって、十河小学校の体力づくりを推進するため様々な取り組みが行われています。以前に、運動委員会が50m走の記録会を行ったことを紹介しましたが、今回、新たに走り幅跳びの体験会が行われました。

給食の際に流しているお昼の放送で実施を呼びかけ、参加者を募りました。すると、興味のある子どもたちが多く参加してくれました。

 

スタート位置には、多くの子どもたちが並び、順番待ちが出るほどの人気です。運動委員会の子どもたちが、うまく誘導したり、整列させたりしてくれており、スムーズに運営できていました。

一人ずつスタートし、記録を計測していきます。砂場の横にメジャーを張り、それをみながら、一人ひとりの記録を告げていました。記録を伸ばしたい子は、何度も何度も挑戦を続けていきました。

 

お昼休みは短いのですが、こういう企画があると、子どもたちは熱心に参加します。委員会の児童も自分たちが企画した体験会ですので、多くの子が集まってくれてうれしそうです。

近年、子どもの体力低下が心配されています。十河小学校も例外ではなく、コロナ禍の影響もあるのでしょうが、以前に比べて、低下傾向にあります。

今後、こうした企画による外遊びの推奨や体育の時間の充実等を通して、子どもたちの体力向上に努めていきたいと思います。

現在縄跳びカードによる、体力づくりを推進しています。縄跳びは、家庭に帰ってからも練習できますし、記録の向上がわかりやすく、子どもたちも熱心に取り組みやすいスポーツです。ぜひ、ご家庭でも声をかけていただければ幸いです。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク