10/24 非行防止教室(4、6年)

4年生と6年生で非行防止教室を行いました。4年生では、警察の方を招き、主に万引き防止に関する学習をしました。

万引きは自分がするだけでなく、頼んだり、見張りをしたり、盗んだと分かっているものをもらったりしても犯罪にあたることを学びました。また、万引きに誘われたときのロールプレイをしました。ロールプレイでは、勇気を出して断る様子が見られ、子どもたちは、はっきり「だめだ」と言える力も必要だということを感じていました。他に、ネットの使い方に関する約束についても勉強しました。今回の学習を生かしていけるよう、学校でも継続した指導をしていきます。

カテゴリー: 4年生, 6年生 パーマリンク