1/8(火)3学期始業式

始業式がありました。

まず、6年生が3学期のめあてを発表しました。
「責任をもって自分の役割を果たしたい。」
「中学校に向けて、さらに一生懸命、学習に取り組みたい。」
「十河小学校の伝統を、次の6年生にしっかりと受け継いでもらいたい。」といった、小学校 生活の締めくくりの3ヶ月に向けた意気込みを感じる発表でした。

校長先生からは、今年の干支の猪にちなんだお話がありました。「猪突猛進」という言葉のように、猪は、目標に向かってまっすぐ突き進みます。けれども、賢い猪は、障害物があると知恵をしぼって突破することができるそうです。このように、困難なことがあっても乗り越えられる人になってほしいと思います。
そして、生徒指導の先生からは防寒具や登下校のきまりについてのお話がありました。きまりを守って、素晴らしい1年間の締めくくりになる3学期にしましょう。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク