心からのおめでとう

3月15日(金)

卒業生の門出を祝福しているかのような、澄み切った青空のもと、卒業証書授与式が行われました。
いつものように登校してきた6年生は、いつもとは異なる教室雰囲気に驚くと同時に、式に向けた思いを高めている様子でした。「心からのおめでとうを言われるような卒業式にしよう。」という合言葉のもと、「感謝の心」を大切に最後の日々を過ごしてきました。自分たちの晴れ舞台を、支えてくれている人たちへの思いを馳せていました。
卒業式前には、1年間一緒に過ごしてきた1年生の教室へ、最後のお別れを伝えに行きました。卒業生の醸し出す凛とした空気から、1年生も多くのことを感じ取っていたようでした。
厳かな雰囲気の中、呼名の返事・旅立ちの言葉・歌といった表現する場はもちろん、起立・着席・礼といった、心のともなった美しい所作からも、思いの高さが伝わってきました。
卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます。
これからの人生が、夢と希望に満ちたものになりますように。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク