【子ども記者】協力とは?

2月5日(月) 

学活の時間に、植物オリエンテーリングをしました。お題の顔の絵に使われている植物を、チームで知恵を出し合いながら探しました。6年間生活した学校なので、すぐに解決できると思っていましたが、思っていたよりも自然に囲まれていて苦戦してしまいした。
途中、GIGAパソコンに送られてくるミッションをクリアしなくてはなりませんでした。みんなで一生懸命に活動しているうちに、絆が深まったような気がします。
とても疲れていましたが、思いのほか楽しくできました。

6年:小西栞奈

○みんなの学習のふりかえりから
・みんなで意見を出し合うことで、仲が良くなったと思います。
・チームのみんなと一緒に協力してあまり興味のない植物にも関心を持てるようになりました。
・仲間と協力したり、大人に教えてもらったりして人に頼ることも大切だと気付きました。とても難しかったけれど、楽しかったです。またしたいです。
・あきらめそうになったけど、班の友達が「あきらめちゃだめだよ頑張ろう」って言ってくれて、楽しむことができました。いろいろな先生方に助けてもらって、「これってわかりますか?」と聞くと真剣に考えてくれてうれしかったです。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク