2020.10.28(水) りっちゃんサラダ

 今日の献立は、主食と主菜がオリーブ牛のハヤシライス、副菜がりっちゃんサラダ、ミニトマト、そして牛乳です。
 1年生の国語で学習する「サラダでげんき」を覚えていますか?今日の給食には、りっちゃんが病気のお母さんのために作ったサラダが登場します。ねこ・犬・すずめ・あり・馬・しろくま・アフリカぞうが次々と出てきて、りっちゃんに「サラダに入れるとおいしいよ」と教えてくれました。そして、そのサラダを食べたお母さんは病気が治って元気になる、というお話です。
 りっちゃんサラダには、いろいろな野菜が入っています。たくさんの野菜を食べると、体の調子を整え、病気から体を守ってくれます。さらにかつお節(ぶし)を加え、ドレッシングには砂糖が入っているので、赤・黄・緑の3つのグループの食品がそろった優しい味のサラダになっていますね。
 調理員さんがみなさんのために作った「りっちゃんサラダ」を残さず食べて、元気な体を作りましょう。
 また、今日のハヤシライスは、香川県産のオリーブ牛を使って作りました。オリーブ牛は、さっぱりとした脂と赤身がバランスよく含まれ、おいしいと人気のある牛肉です。今日は8のつく日で「よくかむ日」なので、オリーブ牛のうま味たっぷりのハヤシライスをよくかんで、味わって食べてください。
※ 資料提供「香川学校給食共同調理場」より
※ 本日は1年生の給食の様子を撮影しました。

カテゴリー: ブログ(日常) パーマリンク