4月25日(木)季節の移ろい

昨日の午後。1年生は雨に降られることもなく下校。その横で、上級生たちはお掃除でした。雨が降った後は、草が抜きやすいそうで大漁旗。靴箱の掃除のポイントは、バレリーナの足。

そして今日は朝からいい天気で気持ちいい。「校長先生、ツバメ」と教えてくれます。ツバメは「土くって虫くって口渋~い」と鳴くのだって知っていました?保健室では歯科検診。

4年生の理科は、それぞれが植えたヘチマの種から双葉。モンシロチョウの卵は、小さな白い幼虫から、緑色のぷっくり青虫へ。季節の移ろいと変化の速さに驚きます。

5年生の図工は、思い思いの桜。そして、今の北庭の河津桜。3年生の図工は色の混ぜ方。5色までだそうです。6年生のデザインは色のグラデーションと滲ませの技法。

2年生の音楽は、「ロンドン橋」が実に楽しい。算数は時計の復習。1年生の算数は、やっぱり無敵の算図ブロック。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク