4月24日(水)だれかのために

「ああ、今日は雨かぁ~」子どもたちの傘で天気予報。1時2時あたりに降るらしい。でも、学校の貸し傘もあるから安心してください。

今朝は朝からなかよしペアで活動。3・5年ペア、2・4年ペア、1・6年ペアの順に紹介。ジャンケンをしたり、自己紹介をしたり、遠足の遊びを考えたりしています。

3校時の体育館は、1・6年ペア。運動会の練習かと思ったら、1年生に6年生がシャトルランを教えに来てくれていたのでした。シャトルランのルールは難しいので、6年生が伴走したり、数を数えたりしてくれてやっと計測できます。話は変わりますが、高松市の広報の表紙で伴走している人にも、なんだか見覚えがありますね。

2年生は、1年生に出す牟礼小クイズを考えたり、プレゼントカードを描いたり。5年生の音楽はパートを意識して輪唱。3年生は聞く人のことを考えた音読発表会。すべて「だれかのために」。

そして、「私たちのために」おいしい給食をありがとうございます。サバの生姜煮、小松菜・もやし・ニンジンのごま和え、じゃがいも・ネギ・えのき・おあげのみそ汁。具材も愛情もたっぷり。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク