7月14日 国語力

朝の風景。黄色い傘は、雨で曇っているときも目立つので安全です。一部分が透明なのも見やすくていいですね。6年生の休み時間は、みんなそれぞれに思い思いのことをしています。教室で走り回ってないことにお気づきでしょうか。

国語の2年生の練習帳と、5年生のテスト勉強。なるほど、6年間での国語力の向上が分かります。中学校でも、漢字のトメやハネで点数を落として悔しい思いをする人が多いものですが、実は小2からトメやハネは習っています。漢字は大人になっても毎日使いますから、日頃のノート整理では、細かい部分も気をつけて書く習慣が大切ですね。

図書室では、1年生が借りた3冊と、4年生の課題図書。夏休み中も図書室は5日開館してくれますから、ぜひ本を借りにきてください。また、しおりグランプリの入賞作品(5年生の部)もいい感じです。楽しい読書タイムのお気に入りになりそうです。

授業風景は、2年生の国語(絵を言葉で表現)、4年生の国語(広告の違いを分析)、6年生の理科(驚きの微生物が!!)です。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク