学年末に向けて ~ 一年間の締めくくり ~

6年生の卒業式まで後二日、1~5年生の修了・終業式まで後十日と、学年末を迎えています。それぞれの学年で、学習や活動のまとめの取組が多くなっています。

2年生のクラスでは、音楽の学習のまとめとして、グループ発表会が行われていました。これまでに学習した楽曲からグループで選曲し、鍵盤ハーモニカで演奏したり、振り付きで歌ったりしていました。発表する側、聞く側、どちらの子どもたちも笑顔いっぱい、とても楽しそうにしていました。

4年生のクラスでは、学級文集を作成していました。一人一人の名前の入ったシートにクラスの全員がメッセージを書いて順に回していく寄せ書きを行っていました。友達との思い出や、感謝したいことなどを思い出しながら、一生懸命メッセージを書いていました。クラスへのお礼とともに、各自の手形を押したページもあるようです。

6年生のクラスでは、一年間お世話になった教室の片付けや掃除の真っ最中。小学校最後の一年を過ごした教室とも、もうすぐお別れです。友達との思い出話に、掃除をする手が止まる場面も度々見られました。小学校で過ごす時間を最後まで楽しんでほしいです。

カテゴリー: 校長室より パーマリンク