「小学校は楽しいよ」 ~ 保こ幼・小交流会 ~

1年生が、近くの香西幼稚園、香西・初音保育所の年長さんを招いて、交流会を行いました。4月の入学を前に、1年生の学習や生活の様子を知ってもらい、小学校の雰囲気を少しでも感じてほしい、親しみをもってほしいと願ってのことです。

自分たちが経験したことをもとに、学校生活の様子を季節ごとに紹介したり、実際にやってみせたりしていました。また、一緒に文字を書いたり、歌ったり、読み聞かせやすごろくをしたりと、授業形式で体験もしてもらいました。賑やかな笑い声があちこちから聞こえ、早速なかよしになったペアもたくさんいました。

1年生にとっては、これまでの学習や生活を振り返り、紹介することで、自分の成長を確かめる機会にもなりました。新しい1年生の入学が、今からとても楽しみです。

 

カテゴリー: 1年 パーマリンク