6年団 修学旅行特集②

修学旅行2日目の様子を紹介します。

前日の最後の見学地であった慈照寺銀閣が、悪天及び時間の都合で見学できていなかったため、朝の出発時刻を少し早めてその見学から行いました。朝のひんやりとした空気に包まれた境内では、伝統的な落ち着いた美しさを感じました。

続いて鹿苑寺金閣では、きらびやかな美しさに目を奪われました。銀閣、金閣と続けて見ることで、違いやそれぞれの良さを実感することができました。

最後の見学地は、東映太秦映画村。子どもたちが一番楽しみにしていた場所です。事前に班ごとに見学ルートをしっかりと計画していたので、活動が始まるとお目当ての場所へ直行していました。途中、食事に全体で集合した以外は、どの班も時間いっぱい活動を楽しんでいました。自分や家族へのお土産も、嬉しそうに選んでいる子が多かったです。

二日間があっという間に過ぎ、楽しい思い出がたくさんできました。自分たちでしっかりと考え、友達と協力して活動したこの経験を、今後の学校生活にも生かしてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 6年 パーマリンク