オールラウンドボールクラブC 最終

2月7日(火)は、今年度最後のクラブ活動でした。

今年も、あの大きなピンク色のボールがやってきました。

クラブ活動が始まる前、子どもたちはボールに近付いたり触ったりしています。

オールラウンドボールクラブCでは、香川県キンボールスポーツ連盟から、大野さん、宮西さん親子に来ていただいてキンボールスポーツ体験を行いました。

直径約1.2m、重さ約1kgのボールを床に落とさないように、チームで協力し合うスポーツです。

まずは、ボール慣れ。

講師の先生の指導のもと、キャッチしたり、膝や足で蹴ってパスしたりしました。

「そうそう!しっかり手を広げて、ボールを受けてね。」

「おーーっと、と、とっ」「うおーー、思ったより跳ねる跳ねる!」

実は、クラブメンバーの中には、去年も体験したことのある子もいて、とても上手。その子達を中心に、すぐに慣れて、とても上手くボールを扱います。

次は、ボールをヒットします。2人でボールを支えて、1人が打つ!そして、それを受ける練習もします。

最後は、ゲーム。

「1つのコートに3チームが入ってゲームをします。」「床に落としたり、外にボールを出したりしたら、他のチームに1点ずつ得点が入ります。」

「・・・ええ!?」「なんだそれー!?」

簡単なルール説明の後、やってみよう!ということで、3チームに分かれてミニゲーム。

少しだけでしたが、とても上手で、そして楽しそうに活動をしていました!

これで、今年度のクラブ活動は終わりです。香西小のみんなは、毎回のクラブの時間をとても楽しみにしていましたね。みんな、思い思いに楽しんで、仲を深めました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク