全校朝会で「すこやかチェック・すいみん」のお話

今日から2月スタートです。

第1火曜日の今日(1日(火))は全校朝会がありました。

そこで、保健の担当の先生から、7日(月)から始まるすこやかチェックの話がありました。

その中であった睡眠についての話です。

みなさんの最近の寝る時刻や起きる時刻は、どうですか?

9月のすこやかチェックの結果を見てみると、

香西っ子は、

「寝る時刻が遅くなっている」

「寝る時刻を守れていない」

という人が少し多いようです。

 

では、なぜ、すいみんは大事なのでしょうか?

寝ている間に、頭の中で1日のことを整理しているということ、

そして、その他にも、頭や体の成長を助けること、体の疲れをとること、心の状態を安定させること、などがあること聞きました。

その後、就寝の時刻や、メディアの時間などを中心に、自分のめあてを立てました。

ご家庭や、生活のスタイルによって就寝時刻などは様々ですが、健康な生活習慣の基本は、朝が中心の生活習慣にあると思います。香西小学校では、寝る時刻の目安をそれぞれに設けています。

ぜひ、ご家庭でも、寝る時刻や寝るまでの時間の使い方などを話題にしていただき、よりよい生活習慣づくりのきっかけにしてほしいと思います。

カテゴリー: 健康教育 パーマリンク