2学期スタート(感染予防&生活習慣の定着)

2学期がスタートしました。新型コロナウイルス感染防止と熱中症予防を徹底しなければなりません。

また、2学期はスポーツの秋、読書の秋と教育活動も充実させなければなりません。

そのために必要なことは、「健康」です。

そこで、2学期からブログに、香西小学校の健康教育の取り組みや子ども達の健康活動を紹介して参ります。どうぞご期待ください。

まず記念すべき第1回は、「2学期のスタート!健康への取り組み」として始業式で子どもたちに話した内容をお伝えします。ぜひ、ご家族で再度感染予防や生活習慣について話していただくと幸いです。

 

少し長い夏休みを終え、今日(9月1日)から2学期が始まりました。

学校に元気な子どもたちの声が帰ってきました。ちょっぴり日焼けしたみんなの顔が夏らしさを感じます。夏休みの思い出を話したり、汗を流しながら休み時間の外遊びを楽しんだりしていました。やっぱり学校には子どもたちの姿がないといけませんね。

8:10からは2学期始業式を行いました。

校長からは、東京オリンピック野球代表のチームワークや思いやりの大切さについての話がありました。感染症対策として、香西小学校では、4つのポイントを実践しています。ただ、感染症対策をするのではなく、活動を通して思いやりの心を育てたいと思います。

 

式の後、保健担当の先生から、具体的な「感染症対策」と「熱中症予防」、「食事や運動、睡眠などの生活習慣を大切に」という話をしました。学期の始まりは、どうしても疲れが残ります。規則正しい生活を取り戻すためにも、ご家庭のみなさんの協力をお願いします。

各教室では、夏休みの宿題を集めました。食事づくり、体力つくりなど、どれもみんな頑張ってくれたのがよく分かります。

 

久しぶりに運動場で遊ぶ子ども達。

子ども達の様子をよく見ながら、安全に、元気に過ごせるよう新たな取り組みも計画中です!

カテゴリー: お知らせ, 学校行事 パーマリンク