6年生を送る会(ビデオ)

今日は6年生を送る会。といってもビデオです!

ビデオといっても、最高のプレゼントになったと思います。

 

 

各学年、児童会、先生方から6年生にメッセージを贈りました。

各学年とも6年生に対する感謝の気持ちやあこがれを歌にしたり、劇にしたり、さらにはクイズにしたりして、テレビでの視聴とは思えないほど楽しい一時を過ごすことができました。

 

1年生は6年生との数々の思い出を発表しました。やさしく教えてもらったこと、体力テストで手伝ってくれたこと、読み聞かせや給食の配膳など、6年生への感謝の気持ちを、心をこめて伝えていました。最後は、6年生に自分たちの成長ぶりを披露しました。鉄棒・縄跳び・・・。子どもたちのやさしい笑顔が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

2年生は歌とダンスで祝福しました。給食や掃除の時間に活躍している6年生の姿を劇にして発表しました。また、けがをした時、優しく手当をしてくれた6年生。卒業する6年生との別れが寂しそうでした。

 

 

3年生はリコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏。2曲ともやさしい音色で包まれていました。

すてきな音色は6年生の心に響き渡ったと思います。

 

 

4年生は「クイズ、6年生に聞きました」と題し、様々なジャンルから6年生の姿をクイズにしていました。好きな給食、好きな教科・・・・。6年生への憧れが強まったに違いありません。

 

 


5年生は6年生の思い出を劇にして全校生に紹介しました。修学旅行でのハプニングやちょっとした事件を取り上げ、笑いあり、涙ありの劇でした。自分たちが6年生になる希望も高まったと思います。何より、「次のリーダーは自分たち」という強い決意が見られ、たくましさを感じました。

 

 

 

 

 

先生方からも独創的なメッセージが・・・。担任の先生方のパワーあふれるメッセージは、6年生の心の奥まで響いたに違いありません。転出した先生方からもメッセージがあり、驚いたと思います。

 

 

最後は、6年生が入学してからの成長をアルバム形式で紹介されました。大きく成長したなぁと思います。本当に素直でやさしい6年生。あなたたちのリーダーとしての活躍は、今日見たとおり、下級生に伝わっていますよ!ありがとう 6年生。

カテゴリー: 校長室より パーマリンク