はばたけ集会の準備(5年)

感染症予防のため、「はばたけ集会」での保護者の皆さんの参観は中止となりましたが、子どもたちは総合的な学習や生活科で1年間学んだ内容の発表に向けて、準備を熱心に行っています。

5年生では、タブレットを使って調べたことや学んだこと、感想を分かりやすくまとめていました。(テーマは環境)

イラストを入れたり、クイズにしたりして聞き手を意識したプレゼンになっていることに驚きました。(プレゼンのシートが20枚以上はありました!)

 

同じテーマ友だちと相談しながら、シートの順番を入れ替えたり、新たな言葉を入れたりと、どんどん分かりやすくなっています。マスクをしての話し合い、距離を開けながらの相談は、進めにくかったと思いますが、子どもたちの真剣な表情とできあがった達成感に満ちた笑顔に、見ているこちらがうれしくなりました。

カテゴリー: 校長室より パーマリンク