1年生 訪問

今日は5時間目に1年生の各教室を訪問しました。授業の様子を紹介します。

音楽の時間。マスクをして歌の練習。大きな声では歌えません。しかし、教科書を前に、、リズムに乗って楽しく歌の練習をしていました。歌っている笑顔がとてもすてきです。本当は、大きな声で歌いたいだろうに・・・・。踊りたいだろうに・・・・。

 

 

国語の勉強をしていました。自分の考えを積極的に発表しようとがんばっている子どもたち。手を挙げなくてもじっくり考える子どもたち。先生の質問に真剣に取り組んでいる姿に、成長したなぁと感心しました。

 

 

読書タイム。今日は、紙芝居。図書館指導員の先生の紙芝居を今か今かと待っています。この1年でたくさんの本を読んだことでしょう。しっかり話も聞けています。

あと2か月で2年生。いろいろな活動で制約のある中、一人一人ががんばっている姿と成長を感じ取れた時間でした。

カテゴリー: 校長室より パーマリンク