いろいろな角度で見てみよう

今日は、「物の見方」の勉強です。校長先生からの出題です。

では、第1問!これは何でしょう!

ボールかな? 真ん中に穴があいています。

ヒント 「上から見た写真です」

分かったかな・・・・。まだ、ボールと答えた人・・・・間違いです。

しかたない。次のヒントです。横から見てみよう。   もう分かりましたね。

 

体育や駐車場で使う「コーン」です。

上からだと、よく分からなかったけれど、見慣れた横からだと、分かった人も多いのでは・・・。

物を見るとき、いろいろな角度から見てみると新しい発見があるかもしれません。身近にある物を今日は、いろいろな方向から見てみると面白いかも!絵にして、家族の人にクイズにしたら面白いかも。

では、次。 次の写真は、校内のある場所に立っている物です。分かるかな。1年生は難しいかもしれませんが、2年生は見たことあるはず!あててみよう。

これも、上から見た写真。しかも、今度は一部分。これで分かったら、びっくりです。

さて、もう少しヒントを・・・・。

2年生の廊下から見えますよ。もう、分かったよね。でも、2年生は、まだ見てないかな。しかし、1年生の時運動場に行くとき、見たかも・・・。

 

 

では、正面から見てみましょう。

みんな見たことありますね。ない人は、さがしてみよう!

上級生に問題。

では、この人はだれ?

なんでここにいるの?

なんで本を読んでいるの?

時間があったら、調べてみて?

おうちの人に聞くのもあり!

そして、調べたことを自主勉強ノートにまとめてもいいし、学校が始まったら、校長先生まで教えてくださいね。

では、次のブログを楽しみに・・・・。次は、だれかな~。

カテゴリー: 校長室より パーマリンク