12月5日(火)の給食

12月5日(火)

とりごぼうピラフ 牛乳 ビーフンサラダ うずらたまごのスープ

給食の放送より

「今日のサラダには細長い麺、ビーフンが使われています。ところで、ビーフンは何から作られていると思いますか?ビーフンと似ている「そうめん」は小麦粉、「はるさめ」は緑豆やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんですね。ビーフンは米の粉で作った麺で、中国南部や台湾で多く食べられています。この地域は日本と同じように、雨が多い気候なので、米づくりに適しています。そのため、炊いた米や、米の粉から作った麺類などが多く食べられています。肉や野菜と炒め合わせた焼きビーフンや、スープに入れた汁ビーフンなど、食べ方もいろいろあります。今日の給食はサラダにしています。お味はいかがですか?」

カテゴリー: 今日の給食 パーマリンク