卒業お祝いメニュー

2月28日(木)今日の献立:赤飯 牛乳  ヒレカツ  ゆで野菜  赤だし みかんクレープ

6年生が卒業するまで、登校するのは、後12日となりました。今日の給食は、少し早いですが、卒業をお祝いするメニューでした。

昔から、お祝いの時によく食べられてきた赤飯ですが、最近では、食べる機会が少しずつ減ってきているようです。煮た小豆と煮汁を入れ、もち米を入れて炊いた赤飯は、きれいな紅色になり、もちもちとした食感でほどよい塩味がついて食べやすくなっていました。

主菜のヒレカツは、肉に厚みがあり、カラリと揚がったカツをしっかりとかむと、うまみをより感じることができました。

ひんやり冷たいクレープは、みかんの果肉が生クリームの中に入っており、とてもさわやかで、やはり一番人気だったようです。

給食時間の放送でALTの先生が、6年生に以下のようなメッセージをくれました。

Our 6th grade students will graduate in 3 weeks. Time moves quickly! All the teachers are excited for your junior high school chapter will be great ! But  let’s make good memories in this final month! Do your best, 6th graders!

6年生は、後3週間で卒業ですね。時のたつのは早いです。先生たちは、みなさんの中学生生活が素晴らしいものとなることを期待しています。小学校での最後の月によい思い出を作りましょう。6年生のみなさん、ベストを尽くしてください。

 

小学校での生活も残り少しですが、1日1日を大切に過ごしたいですね。

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク