姉妹都市・・・セント・ピーターズバーグ市にちなんで

1月30日(水)今日の献立:コッペパン チョコ大豆クリーム 牛乳  ポークビーンズ  グリーンサラダ

アメリカのセント・ピーターズバーグ市は、高松市の姉妹都市です。フロリダ半島の西海岸にあり、コバルト色の海と広く長い砂浜がマッチしたとてもきれいな風景の都市です。冬でも暖かく雨が少ないので「サンシャイン・シティ」と呼ばれているそうです。地図で場所を確認してみてもいいですね。

今日は、セント・ピーターズバーグ市にちなんで、アメリカでよく食べられている「ポークビーンズ」を給食に取り入れました。豚肉と豆をトマト味で煮込んだもので、成長期に特に必要なたんぱく質やカルシウムがたっぷりとれます。

寒い日の温かい煮込み料理は、喜ばれます。今日もしっかり食べていました。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク