ほくほく、シャキシャキ・・・根菜たっぷりチキンカレー

1月21日(月)今日の献立:根菜たっぷりチキンカレー  牛乳  ひじきとチーズのサラダ 小煮干し

「今日はカレーだ。いいにおいがしてきたね。」「お腹がすごくすいた。」

今日は、子どもたちの大好きなカレーでした。3校時くらいから、校内にカレーのいいにおいが漂ってきます。大きな釜で小麦粉をじっくり炒めて、手作りのカレールウを作るので、特に香ばしい香りがするようです。

今日のカレーは、冬においしい根菜類をたっぷり入れて作りました。ほくほくした「じゃがいも」、しゃきしゃきした「れんこん」「ごぼう」、柔らかく、みずみずしい「かぶ」など、いろいろな食材の食感が楽しめました。

カレーは、どのような食材にもマッチし、おいしく食べられます。今日のカレーも、子どもたちは、ひとつひとつの食材を味わいながら食べたようです。

さて、次に出てくる給食のカレーには、どんな食材が入っているでしょうか?

 

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク