7/12(木)水泳クラスマッチ(3年)、三角形の内角の和(5年算数)

P1010972 P1010949 P1010983 CIMG3382 CIMG3377 CIMG3379今日は、3年生の水泳クラスマッチがありました。今年から、本格的に大プールで水泳の学習に取り組んできた3年生。練習の成果を発揮しようとがんばる子どもたちの姿が見られました。

この日は、バタ足、宝探し、クロールなどの種目で競い合いました。この夏休みにも、授業が学んだことを生かして練習し、来年さらに泳力を伸ばしてほしいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、5年生は算数「三角形の内角の和」の学習をしていました。

三角形のカードの3つの角をちぎり取り、貼り合わせる活動を通して、三角形の内角の和が180°になることを確かめました。

「じゃあ、違う形の三角形でも、180°になるのかな」と新たな疑問をもつ児童も見られました。直角三角形や二等辺三角形など教科書に載っていない三角形についても、自ら確かめてほしいものです。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク