夏野菜のあえもの

7月10日(火)今日の献立:ゆかりごはん 牛乳 高野豆腐のうま煮 夏野菜の和え物 ぶどうゼリー

2018.7.10 (1) 2年生が育てている野菜が、たくさん実り、収穫できています。自分が育てた野菜の味は格別だと思います。野菜作りをきっかけに、それまで苦手だった野菜が好きになる児童もいるようです。

さて、今日の給食の副菜は、きゅうり、アスパラガス、オクラをゆで、ゆずかつお風味のドレッシングをかけて食べる「夏野菜の和え物」でした。

オクラは、切ると星形のかわいい形になります。また、独特のねばねばした食感があります。オクラが入ることで、いつものサラダとは感じが変わります。子どもたちは、オクラの入った「夏野菜の和え物」を楽しく味わって食べていました。

夏野菜には、水分がたっぷり含まれ、体のほてりをとってくれる働きもあります。ビタミンやミネラルも豊富です。

いろいろな料理で、旬の夏野菜をおいしく、たっぷり食べたいですね。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク