今日のデザートは・・・大きくて甘いびわ

6月22日(金)今日の献立:コッペパン 牛乳 ゲタのから揚げ 夏野菜のサラダ 野菜スープ びわ

2018.6.22 (1) 今日は、地域の食材や郷土料理を見直す「ふるさとの食再発見の日」でした。

瀬戸内海でとれた「ゲタ」(シタビラメ)や地元産のアスパラガス、びわなどを使用しました。

びわは、高松産ごじまん品のひとつで、下笠居地区などで多く生産されています。高松市では、昔は、みかんの防風林として数多く植えられていた「びわ」ですが、今では、香川県の名産品となり、全国に出荷されています。

香川県は「びわ」のハウス栽培に日本で初めて成功し、現在もハウスびわの生産が盛んです。花を摘み取った後、薄く柔らかい皮を守るため、ひとつひとつ袋をかけて完熟させるなど、手間をかけて大切に育てています。

給食に「びわ」が出たのは、久しぶりだったので、低学年の中には、食べたことのない児童もいたようです。皮のむき方を教えてもらって、大きな種を除きながら、上手に食べていました。

今日の給食のびわは、とても大きく、味も甘くおいしかったようです。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク