食物繊維たっぷりゴボウのクリームシチュー

2月21日(水)今日の献立:コッペパン  牛乳 ごぼうのクリームシチュー にんじんサラダ(今日は写真はありません)

今日は、食物繊維たっぷりのごぼうを使ったクリームシチューでした。和食で使うことの多いごぼうですが、洋風にホワイトソースを使ったシチューにしてみました。ごぼうの香りがよく、なめらかなシチューは子どもたちにも人気がありました。給食では、大豆のペーストを加えてさらに栄養価の高いものになっています。

ごぼうの香りのよいシチューをご家庭でも作ってみてはいかがでしょうか?

《ごぼうのクリームシチュー》4人分の材料と作り方

鶏肉・・・100g(2×2㎝カット、白ワイン小さじ2で下味をつける) ベーコン・・・20g(短冊切り) ごぼう・・・80g(ささがき) じゃがいも・・・200g(一口大角切り) にんじん・・・40g(いちょう切り) たまねぎ・・・160g(スライス) エリンギ・・・40g(短冊切り) パセリ・・・少々(みじん切り)  サラダ油・・・小さじ1 食塩・・・小さじ1/2 こしょう・・・少々 ローリエ・・・1枚 チキンコンソメ・・・1個 生クリーム・・20g  水・・・2カップ

ホワイトルウ・・・小麦粉20g、サラダ油10g、バター10g、牛乳1カップ

1 サラダ油、バターで小麦粉を焦がさないようにていねいに炒め、牛乳1カップでなめらかにのばしホワイトルウを作る。

2 厚手の鍋にサラダ油を熱し、鶏肉、ベーコンをよく炒め、さらにたまねぎ、ごぼう、エリンギ、にんじん、じゃがいもを順に入れて炒め、水とローリエを加えて煮る。

3 煮えたらローリエを取り出し、調味し、ホワイトルウを加えさらに煮込む。

4 生クリーム、パセリを入れて仕上げる。

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク