辛さ控えめマーボー豆腐

1月30日(火)今日の献立:麦ごはん  牛乳  マーボー豆腐  中華サラダ2018.1.30 (1) - コピー

今日は、子どもたちに人気のマーボー豆腐でした。

3時間目の途中くらいから、にんにくや生姜を炒めるいい香りが、校内に漂ってきました。

「今日は、何の料理かな?」「マーボー豆腐だ。」と頭の中で料理を思い浮かべた人いるかもしれません。

にんにく、生姜、ねぎ、たまねぎ、しいたけ、にんじん、豚ひき肉をよく炒めて、鶏ガラスープを入れ、豆腐を入れて煮ます。トマトケチャップ、みそ、豆板醤、しょうゆ、砂糖、塩で調味し、水溶き片栗粉を入れて仕上げました。給食のマーボー豆腐は、野菜をたっぷり使い、子どもたちにも人気の高い一品です。豆板醤の辛さ控えめで、低学年の児童にも食べやすかったようです。

寒い季節に、とろみがついて、ピリッと辛いマーボー豆腐を食べると、体がぽかぽか温まりました。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク