たまねぎで布をそめたよ!

特別支援学級の子どもたちが、たまねぎで布を染めました。

まず、たまねぎの皮を使って、染める液を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

次にその液の中に布を入れ、なべで15分間ほど煮ます。その時に、布を輪ゴムでしばったり、割りばしを入れて糸でしばったりして、染める液がつかないようにする所を作ります。そのしばり方によって布の模様がいろいろと変化します。

 

 

 

 

その後焙煎液に15分ほど漬け、布からゴムや糸をとります。色が出なくなるまで水洗いをし、絞って干します。

 

 

さあ、どんな染め物ができあがったかな?

子どもたちは、「かっこいい!?こんな模様になるんだね。」とか「思った通りにできた。」と自分の染め物に満足そうでした。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク