ヘチマの種を植えたよ!4年生

4年生がヘチマの種子を植えました。

「ヘチマって何?」そうですよね。見たこともない植物かもしれません。

「食べられるん?」「おいしいん?」なるほど。食材として用いられることもありますが、毒性がある時もあるので要注意です。また、ヘチマ水として化粧水に用いられたり、実の繊維を使ってタワシとして使用したりしています。ヘチマの種子を渡すと「大きい。」「黒い。」「軽い。」など様々なつぶやきが聞こえました。

 

 

 

 

 

 

さあ、いよいよ植えていきます。土をポットに入れ、1㎝ほどの深さの穴を掘り、ヘチマの種子を入れて軽く土をかぶせます。たっぷり水やりをした後、今日植えたヘチマをタブレットで記録しました。これから大きく育っていくヘチマの様子を観察していきます。たくさんの実をつけるといいですね。

カテゴリー: お知らせ パーマリンク