こだまごっこ

2年生は道徳で「ともだちとなかよくするためのひみつをさがそう」の学習をしました。

金子みすゞさんの「こだまでしょうか」を読み、『自分は言った言葉は自分に返ってくる。言葉は心で感じたことが出るから、心が相手に伝わって、それが自分にもはね返ってくるんだね。』と2年生なりに詩の意味を感じ取ったようです。

こだましてほしい、心がぽかぽかする言葉集めをしました。

ありがとう、ごめんね、だいじょうぶ、おはよう、がんばって、上手だね…たくさんの言葉が見つかりました。明日からぽかぽかする言葉があふれるクラスになりますように!!

(写真は「みんなのどうとく2年」より引用)

 

カテゴリー: お知らせ パーマリンク