今日の川添っ子(3/7)

朝から日差しもあり、いくぶん暖かさを感じた日となりました。6年生は、今日も卒業式の練習に励み、校長も卒業証書授与の練習をしました。明日は予行を行い、動きや声出しなど最終チェックを行い、式当日に臨みたいと思います。

今日は、3年生で書写の校内向け公開授業を参観しました。毛筆で「つり」を上手に書くためのひみつを見つけ、筆使いに気をつけながら書きます。3年生にとっては、4月に初めて毛筆と出会った子がほとんどだと思いますが、徐々に筆の扱いにも慣れ、自分の課題に合わせて練習用紙を選択し、熱心に練習していました。教具も工夫されていて、参観した教員にとっても学びの深いものとなりました。

他の授業風景です。5年生は、外国語でアルファベットの正しい書き方を学んでいました。6年生は、家庭科で学んだことを、地域の中で生かすことができるかなど、思いつくことをノートに記入していました。

今日の給食は、「ふるさとの食発見の日」として、本校の子どもたちのリクエストも入ったメニューだそうです。カレーうどん、牛乳、ミニアメリカンドッグ、まんばのアーモンド和えでした。

 

カテゴリー: 3年生, 5年生, 6年生, 学校全般 パーマリンク