今日の川添っ子(3/6)

今朝、登校の様子を巡回していると、集団登校で来ているある班の6年生が、1年生に優しく手を差し伸べながら登校していました。また、校長室に戻ると、上の階で4年生が卒業式に向けて廊下に並んで練習をしていました。元気な歌声が響いていました。みんな、がんばっています。

今日の授業風景です。1年生は、ALTの先生も交えて、曲に合わせて体を動かしたり、絵カードを使ったりしながら、あいさつや体の部分、動物などの英語の表現に親しんでいました。3年生は、道徳で正直な心について、「窓ガラスと魚」の資料から、正直に話し、素直に自分の非を謝る大切さに気づいていました。

4年生は国語で物語の読み取りや算数の復習問題に静かに取り組み、5年生は、体育で走り高跳びの自己記録に挑戦したり、社会科で環境保全について学んだりしていました。

図書室を訪れると、読書に親しんでいるクラスがありました。しっかり読んでください。また、図書室前廊下には、過去の偉人や人気のある物語の登場人物の身長が分かる掲示があり、こどもたちも興味深く計っていました(^^)。

今日の給食は、他校の6年生が考えた名付けて「The命メニュー」だそうで、本校4年生がリクエストした料理も入っています。キムチごはん、牛乳、ささみチーズフライ、海の命サラダ、たまご入りしばちゃんスープでした。

カテゴリー: 1年生, 3年生, 4年生, 5年生, 学校全般 パーマリンク