食べて菜をたべて~な

24日(月)の給食には,「食べて菜」という野菜を取り入れました。

「食べて菜」は,小松菜とさぬき菜を掛け合わせてできた香川生まれの野菜です。給食でも昨年度から導入されました。この名前は,たくさんの人に食べてもらいたいという思いを込めてつけられました。

特徴は,さぬき菜のようにクセがなく,小松菜のように食べられる部分が多いことです。見た目は大きめの小松菜という感じです。

まだスーパーマーケット等の一般向けには生産量が足りないようですが,今後も香川生まれの野菜や果物がたくさん誕生する予定ですので,給食でも紹介していきたいと思います。

カテゴリー: 学校全般 パーマリンク