アサガオのつるを使って(1年)生活科

連休明けですが、みんな元気に登校しています。

今週は、今日を入れて3日間、そして金曜には校外学習があり、子どもたちも楽しみにしています。

1年生は、生活科で育ててきたアサガオを育ててきましたが、秋の訪れとともに、種を残して枯れてきました。

そこで、アサガオのつるを使ってリースづくりに挑戦していきます。

今日は、リースに使うアサガオのつるを鉢植えの支柱から外すという活動でした。

子どもたちは、アサガオのつるが頑丈なことと支柱にしっかり絡まって外しにくいことに驚くとともに、悪戦苦闘していました。

しっかりついているね!

ほどけない、どうなってるのかな!

カテゴリー: お知らせ パーマリンク