4年生 季節は春から初夏へ

4月13日から臨時休校が始まり、1ヶ月が経ちましたね。
季節は春から初夏へと移り変わりつつあります。
みなさんは何かこの時期らしいものを見つけたり感じたりしましたか。
気温が高くなって、服装が薄くなったり汗をかいたりするようになりましたね。
先生はツバメを見かけることが増えました。
また、学校の花壇には新しい花の苗が植えられて、きれいに咲いています。


これらのお花の名前は分かりますか?

事典などで調べてみてくださいね。

 

今日は理科のクイズです!

気温のはかり方について、(    )に入る言葉は何でしょう。

1 温度計に日光が直接(     )ようにして、はかる。

2 温度計を、地面から(     )~(     )くらいの高さにしてはかる。

3 風通しのよい(     )からはなれたところではかる。

4 温度計と目を(     )にしてめもりを読む。

5 (     )に息がかからないように、温度計と顔を20~30㎝はなして読む。

 

答えは教科書196ページにあります。覚えているか確かめてみてね。

また、暑い日には熱中症にも気をつけて過ごしてくださいね。
25、26日に元気に会えるのを楽しみにしています!

カテゴリー: 4年生 パーマリンク