2年5/18 なつ野さいパート2

2年のはたけや、みんなのうえ木ばちに野さいをうえて、5日がたちました。

お日さまのひかりをしっかりあびて、

たっぷり水やりもしてもらっているので

3しゅるいの野さいたちは、元気にそだっていますよ~。

 

 

 

14日のブログで、おしらせしていましたが、

ここで、

野さいクイズだい2もん!

3しゅるいの野さいの1つはミニトマト。もう1しゅるいはサツマイモですが、

もう1しゅるいのなつ野さいの『なえ』は、何の『なえ』でしょう?

 

ヒント① みどりいろの野さいができます。

ヒント② はなかっぱは、おまめがすきですが、かっぱはこれがすき!

ヒント③ 『サラダでげんき』でりっちゃんがトントントンと、

きって入れたものです。

 

せいかいは・・・・・

   

『きゅうり』です。

どんなふうに、きゅうりができるのか、たのしみですね。

 

 

せんせいは、きゅうりが大きくなるかしんぱいだったので、

うえてすぐ、はじめのたかさを『ものさし』ではかってみました。

13日のたかさは、 12センチでした。(ゆびさきのめもり)

 

 

きょう、18日のたかさは、 17センチです。

と、いうことで、なんセンチ大きくなったでしょうか?( ^ω^)・・・

けいさんしてみましょう。

 

 

 

しき    17センチ - 12センチ=   5センチ

こたえ     5センチメートル

しょくぶつのせいちょうってすごいですね~。

 

きょうのひとこと

みんなのミニトマトや、はたけのサツマイモも水やひかりのちからで、げんきにどんどん大きくなっています。

みなさんもげんきにまい日をすごしましょう。

カテゴリー: 2年生 パーマリンク