1年 マイ・ランチにチャレンジしよう!5/14

【おうちのひとと よみましょう】

5がつ24にちまでの しゅくだいの なかに 「まい・らんちに ちゃれんじ」が あります。

まいにちの あさ・ひる・ばんの しょくじの なかで、1かいでいいので おうちのひとと いっしょに らんちづくりに ちょうせんして ほしいと おもいます。らんちは、えいごで おひるごはんの ことですが、あさごはんでも ばんごはんでも あるいは、おやつでも いいです。

くわしくは、わたしている ぷりんとを みて、しっかり てを あらって あんぜんに きをつけて ちゃれんじして ください。どのこーすを えらんでも かまいません。

せんせいは、まいにち ごはんづくりを していますが、このやすみを つかってふだんはしない ぱんづくりや おかしづくりに ちゃれんじ しましたよ。

【保護者の方へ】

毎日の食事の準備や片付け、本当にありがとうございます。この休業中を利用して、普段の食事のメニューでいいですので、子どもたちに食事作りの参加をさせていただきたいと思います。まだ、1年生ですので衛生面、安全面など配慮が多くあると思いますが、一緒に家族で食事作りすることの楽しさ、苦労を体験することで、食に関する関心が深まり、普段していただいていることへの感謝も生まれてくるのではないかと考えております。

私もこの休み中は、家族とでも餃子作り、手巻き寿司作りなどしました。出来ばえは、ともかく、、、一緒にすることの楽しさを味わいました。

カテゴリー: 1年生 パーマリンク