5年 あなたも 体積名人!

みなさん、元気に過ごしていますか?
今日は、算数をいっしょに勉強してみましょう!

面積の時と同じように 『体積』も計算で求められるといいなあと思いませんか?

1辺が1㎝の立方体を使って求められるんですよ。

 

 

 

 

 

 

1だん目 3×5=15

それが、4だんあるから

3×5×4=60←1㎤の立方体の数です。

答え 60㎤

1㎤の立方体の個数が60個ということなので、たて×横×高さで求められますね。

直方体の体積=たて×横×高さ

立方体の体積=1辺×1辺×1辺

さあ!いろいろ立体の体積を求めてみたくなったでしょう!

かいだんのような立体の体積も求められますよ。少しだけ、工夫すれば求められるのでちょうせんしてください!

あなたは、『体積名人!」

では、次回のブログを楽しみにしていてね!
元気に過ごしていてくださいね!!
Stay Home!!!

カテゴリー: 5年生 パーマリンク